あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。このブログを盛り上げる為奮闘中。しばらくブログ経営関連中心で記事を上げていく予定です。

【完全版】仕事に慣れるまでのストレス緊張期間を乗り越える方法

 f:id:applele:20181027132403j:plain

 

あっぷるる新しい仕事に転職してから約1ヵ月となりました。

 慣れない環境、人間関係、何をしていいかわからないことまみれで大変でした。

 

新しい仕事は大半の方がストレスを抱えます。

 

あっぷるるが実践してきた仕事に慣れるまでの対策・気持ちの考え方など紹介していきます。

ご参考になれば幸いです☆それではどうぞ(∩´∀`)∩!

 

 

仕事わからないこと三昧!もう訳が分かりません‥

新しい環境に飛び込むので右も左も普段わかることでさえもわからなくなる時があります。

自分の身体は1つしかないので落ち着いて一つ一つ覚えていくところから始めます。

 

人間の脳の構造的にも言われたことを100%覚えることは難しいです。

だからこそ覚えることが多い最初の時期はメモを取ることは必須。メモをとった後は見直しまとめるようにします。

 

コツは冷静に落ち着いて一つ一つをこなしつつも全体をみる。

これを続けることによって点と点が繋がっていき理解ができるようになっていきます。

 

わからないことがストレスだと思いますが、ずっと働いていたら理解していけると考えてドシっと構えます。

 

できないよりできた数を数えましょう☆

 

人間関係わからない馴染めない‥!

ほとんどの場合は既に人間関係が出来上がっているところへ新人が入っていくという形になると思います。

職場によって環境や習慣が違うので大変です。

 

あっぷるるの経験からでは、人間関係より仕事ができるようになることを優先する方がいいです。

月日が経ってくると後輩が入ってきたりなど職場の環境も変わっていきます。

その時には仕事ができるようになっていて自分のポジションが定位置になってくるので人間関係は長い目で見る方がいいです。

  

慣れるまでの不安は当たり前

食欲不振、睡眠不足、ストレス‥慣れるまでしんどいです。

ただし、しんどい辛いという感情に振り回されないようにします。

 

不安で当たり前

 

新しい環境に飛び込んでいるので期待や希望、不安で感情が入り混じっていることと思います。

1つ1つをこなしていくしかないです。

 

健康を意識する

不安に支配されずに落ち着けてストレスを軽減。

忙しくてもなるべく睡眠をとるようにします。

休むからこそ頭がリセットされて効率が上がります。

休まないことは非効率です。

 

仕事・職場との相性

人間一人一人違い個性がありますので仕事との相性があります。

 

会社全体と自分の全く考えが違う、やり方が合わないなど長期的に所属しても根本的に解決しないようなパターンならば状況を考えた上で転職を考えることをおすすめします。

 

仕事は大変なもの。楽しいものではない。って本当?

世間一般ではこう言われますが、本当に自分が興味あることだったら大変でもやりたいものです。

楽しいことは自分で探し出すしかないのです。

その状況から楽しむように試行錯誤する、今日はこれができるようになった!これができるようになりたい!

いろんな楽しみ方がありますので自分を楽しませ上手になっていきましょう。

 

一度きりの人生どうせなら楽しく生きたいですね(∩´∀`)∩

本日も最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

 


 

 

お問い合わせプライバシーポリシー

©あっぷるる雑記帳 2018