あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。このブログを盛り上げる為奮闘中。しばらくブログ経営関連中心で記事を上げていく予定です。

Googleフォームを使ってお問い合わせフォームを作成する方法

 

 

1日1記事、本日で10記事目の投稿です。

ブログが少しずつ賑やかになってきました(∩´∀`)∩☆

これからもっとカスタマイズして充実させていきます!

 

ブログの運営者らしくお問い合わせフォームを設置してみました。

ブログの一番下フッターへこっそりと付け加えています。

そのお問い合わせページ画面がこちら。

f:id:applele:20180919200849j:plain

 

ブログらしくてとってもかっこいいですね!

それでは一緒にお問い合わせフォームを作成していきましょう☆

 

 

Googleへログインしてフォームの利用開始

Googleへログインします。

Googleのサービス一覧→すべての人向けの機能一覧→フォーム

f:id:applele:20180919201523j:plain

 

[Googleフォームを使う]にて利用開始する。

f:id:applele:20180919201857j:plain

 

お問い合わせフォームの内容を作成する

この画面にてお問い合わせの内容を作成していきます。

f:id:applele:20180919202117j:plain

・無題のフォームに「お問い合わせフォーム」などのタイトルを記入。

・フォームの説明に簡単な説明や注意書きなどを記入します。

あっぷるるは「あっぷるるへのお問い合わせはこちら。返信にお時間をいただく場合がございます。」と書きました。ご参考までに。

 

f:id:applele:20180919203313j:plain

お問い合わせ内容の項目を入力して作成していきます。

 

お名前・メールアドレス・お問い合わせ内容の項目を質問者側が回答を直接入力するタイプでご説明していきます。

 

1、無題の質問→お名前・メールアドレス・お問い合わせ内容などのタイトルを入力。

2、プルダウンメニューを開いて入力方法を選択。

[記述式]→名前やメールアドレスなどの短文回答で答えられるものにおすすめ。

[段落]→お問い合わせ内容など長文回答で答えられるものにおすすめ。

3、+を選択して質問を追加して同様に質問項目を作成していく。

 

・必須項目を選択しておくと回答未入力で質問を送信する際に「この質問は必須です」と表示されるようになっています。

 

※その他の使える入力方法

[ラジオボタン]→回答を選択式で答えられるものにおすすめ。選択肢を追加または「その他」を追加をクリックして回答の選択肢を増やしていく。

[チェックボックス]→回答を2つ以上の選択肢で答えられるものにおすすめ。選択肢を追加または「その他」を追加をクリックして回答の選択肢を増やしていく。

 

お問い合わせページのカラーを変更する

画面の上にあるアイコン一覧のパレット型のアイコン(テーマをカスタマイズ)を選択。

テーマオプション画面にてテーマの色をお好みで選択して[適用]。

f:id:applele:20180919212003j:plain

お問い合わせページの作成はこれで完了です。

作ったお問い合わせフォームをブログへ埋め込んでいきましょう!

 

HTMLをブログへ埋め込む

 パソコン画面の場合→[送信]ボタンを選択。

スマホ画面の場合→上のアイコン一覧の紙飛行機アイコンを選択。

 

f:id:applele:20180919214611j:plain

フォームを選択画面より送信方法[<>]を選択。

HTMLを埋め込むに表示された生成したタグをコピーして各ブログのそれぞれの方法でサイドバーやフッターに埋め込んで設置していきましょう!

 

f:id:applele:20180919223124j:plain

回答はここから確認できます。

 

お疲れさまでした(∩´∀`)∩

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

f:id:applele:20180919222116j:plain

 

お問い合わせプライバシーポリシー

©あっぷるる雑記帳 2018