あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。このブログを盛り上げる為奮闘中。しばらくブログ経営関連中心で記事を上げていく予定です。

【ノーマル編】かわいいハムスター画像付き解説-飼い方など飼育歴10年以上の人が解説!

 

 

つぶらな瞳、まるまるほこほこした丸いボディ、ぴょこっとしたお耳。

そして気が抜けてしまうおマヌケな表情‥

 

全てが愛くるしいハムスター。

 

あっぷるるさんが画像とともに解説していきますよ!

それではどうぞ(∩´∀`)∩☆彡

 

 

ジャンガリアンハムスターの種類

f:id:applele:20181111232533j:plain

ノーマル、パールホワイト、ブルーサファイア、プティングなどジャンガリアンハムスターといってもいろいろな種類がいます。

 

主な違いはそれぞれ毛の色など見た目が違います。

 

同じジャンガリアンでも個体差によって性格が違います。

兄弟同士でも性格が違いますし、みんなそれぞれ顔も違います。

 

飼いながらこの子はこういう性格なんだなー。と成長を見届けていくのもハムスターを飼う楽しみの一つです('ω')

 

ジャンガリアンハムスター(ノーマル)

f:id:applele:20181110134751j:plain

 あああ‥なんて愛くるしいお姿!

この毛の色がジャンガリアンハムスターのノーマルです☆

 

特徴はこの黒い毛並みと背中の1本線!

f:id:applele:20181110145940j:plain

我が家のハムを上から見るとこんな感じ。

個体によって背中のラインが若干違います笑

 

 性格

f:id:applele:20181110141207j:plain

この画像はおそらく生まれて数か月の子ハムでご飯に夢中になっているところを人間に掴まれたという画像でしょう。

だっこに慣れたハムスターだとこういう光景はよく見られるようになります。

 

ハムスターは基本、警戒心をもっていて敏感です。

綺麗好き・好奇心旺盛・ご飯大好きは共通しています。

 

性格は個体差によって差があります。

飼いやすいハムスターになってもらうには、警戒心をいかに無くすかがキーワードです。

 

我が家のハムスターの性格

f:id:applele:20181110151223j:plain

 我が家のハムももちゃんは生後3か月の頃から飼っていますが今まで飼ってきた中で一番の噛み癖をもつハムスターです笑

 

ももちゃんを飼い始めて8カ月目ですがわかっている特徴。

 

・嫉妬、寂しがり屋、甘えたさんでとにかく感情豊富。

・狭いところに挟まるのが大好き。

・物に好奇心をもつ。

・だっこが大嫌い。

・寝ているところを邪魔されるのが特に大嫌い。

・ごはんは飽き性なのでいろんなご飯をローテーションするとなんでも食べます。

 人間に言い換えると、わがまま姫の彼女的な位置です。

 

このように個体差によって本当に様々な性格な子がいます。

 

飼い方に正解はありません。

ハムスターとその都度しっかり向き合っていくこと、嫌な事・嫌われるようなことはしない。これがベストだと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー

©あっぷるる雑記帳 2018