あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。このブログを盛り上げる為奮闘中。しばらくブログ経営関連中心で記事を上げていく予定です。

Googleに記事が表示されない!更新した記事をすぐにインデックス登録させる方法

 f:id:applele:20180915043729j:plain

はてなProへ移行、独自ドメインを取得してから5日目で5記事更新しました。

なぜか全ての記事が待てど暮らせどグーグル検索しても表示されない!

 

site:URLで検索すると記事が表示されているのかどうか確実に調べることができます。

例)site:https://www.applele-zakkicho.com/

確認すると検索結果にはブログのトップページしか表示されていませんでした。

 

そして本日、記事をインデックス(index。検索エンジンにサイトを登録するということ)させることに成功したのでご紹介します。

ちなみに記事をインデックスした後、「あっぷるる」での検索順位が10位も上がりました(∩´∀`)∩今まで記事なしブログとして認識されていたのでしょうかw

 

 

GoogleアカウントにログインしてSearch Consoleへ

f:id:applele:20180915030952j:plain

グーグルのサービス一覧→ビジネス向け機能一覧にSearch Consoleがありますので開始する。

 

プロパティを追加する

自分のブログのURLを入力して[プロパティを追加]→規約などを確認し同意などを進めてSearch Consoleのホーム画面へ。

 

 f:id:applele:20180915033145j:plain

ブログのURLを選択してダッシュボード画面へ移動する。

 

 Fetch as Googleにてインデックス登録をリクエストする

 

 [クロール]を開いて[Fetch as Google]を選択。

Fetch as Googleにて記事のインデックス登録を行っていきます。

 

記事のURLを入力→[取得]→[インデックス登録をリクエスト]→送信方法の選択画面へ。

 

この URL のみをクロールする→1日10件まで可能。

(※2018年9月時点でのもの。今後件数などの条件が変動する場合があります)

どちらかを選択して[送信]。

あっぷるるはグーグルにたくさん表示されるといいなという簡単な理由から直接リンクもクロールするを選択しています。

 

「URLとリンクページのインデックス登録をリクエスト済み」表示がされて無事インデックス登録の完了です☆

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。

このように表示されてリクエストできない場合があります。

あっぷるるの場合、少しの間放置していたらいつの間にか登録完了していました。

 

これから記事を更新した際は忘れずにきちんとインデックス登録していきます。

お疲れさまでした(^^)

 

・2018.9.16追記

翌日こんな出来事が‥

新規ドメインの方は是非ご覧ください。

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー

©あっぷるる雑記帳 2018