あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

干し柿の時期到。そんなに簡単に作れたの?!食糧難に備えよう!

 

職場で干し柿を作っていたのを毎日観察していました。

 

干し柿ってこんなに簡単にできるんだ!という不思議と興味でいっぱい笑

 

知識として入れておくだけでもいいなと思ったので情報共有します。

 

それではどうぞ(∩´∀`)∩☆

 

 

 

 

干し柿って一体何もの?

干し柿(ほしがき)は柿の果実を乾燥させた食品で、ドライフルーツの一種である。ころ柿(枯露柿、転柿、ころがき)、白柿(しろがき)とも呼ぶ。

干し柿に用いられる柿は、そのままでは食べられない渋柿であり、乾燥させることにより、渋柿の可溶性のタンニン(カキタンニン、シブオール)が不溶性に変わって(渋抜きがされて)渋味がなくなり、甘味が強く感じられるようになる(その甘さは砂糖の約1.5倍とも言われる)。

甘柿は渋柿と違って渋抜きをせずに食べられるが、糖度そのものは渋柿のほうがはるかに高いため、甘柿を干し柿にしても渋柿ほどには甘くならない。

干し柿に渋柿を使うのは、渋柿の方が糖度が高いからなんですね‥!

 

作る時期

秋から冬にかけて寒くなっていく時期に作るのが良いです。

雪が降る前の寒い今が作るチャンスです☆

 

作り方

材料‥T字の枝がついた柿、ひも

 

①へたまわりの皮を残してピーラーで皮を剥く。

②ひもにT字の枝をひっかけて結ぶ。

 ※他の柿が重ならないようにする。

③沸騰したお湯の中に5~10秒つけて表面殺菌。

④干す。

 ※風通し日当たりが良く、雨の当たらない場所。

 

1日目

f:id:applele:20181206201524j:plain

仕事場のベランダへ吊るしました。

 

外に干すので衛生面が気になる方はネットで防御するのもありです。

 

正直この時点で本当に干し柿になるの‥?と半信半疑でした。

 

2日目

f:id:applele:20181206211608j:plain

1日で表面が若干乾燥した‥?

 

5日目

f:id:applele:20181206211857j:plain

いつの間にかシワシワなってるー!

茶色の部分も出てきました。

 

8日目

f:id:applele:20181206212151j:plain

シワシワに加速がかかってるー!?

間違いなくしぼんできています。

 

☆1週間を過ぎて表面が固くなってきたら、きれいな手で優しく揉んであげてください。

揉むほど渋みが抜けて甘い干し柿になります。

 

16日目

f:id:applele:20181206212713j:plain

あっぷるるに揉まれた後の姿です。

 

順調に水分が抜けています。

 

19日目

f:id:applele:20181206212941j:plain

毎日可愛がってきた渋柿‥

 

急にやってきたお別れの日。

 

社長から収穫の指令が‥

 

愛を注いだ渋柿‥

 

この日お客様の胃袋に入りました。

 

甘くておいしかったそうです。

 

干し柿は大体1ヵ月必要なのですが、

2週間ぐらいだとジューシーに味わえます。

 

 

あっぷるるの自宅でも干し柿作りにチャレンジしたいです‥!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー

©あっぷるる雑記帳 2018