あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

働きすぎて疲れた!疲れが取れない!?心身癒して効率よく仕事をこなそう!!

f:id:applele:20181118225639j:plain

 

最近休んでいるつもりなのに疲れがとれない。

休みたいけど休めない‥!という方が多いのではないのでしょうか。

 

あっぷるるは環境が180度変わって1カ月以上ほど朝から晩まで交感神経ばりばりの状態でフル稼働してきました。

その結果、集中力の低下、微熱、精神不安定になりました(;´∀`)

 

人間の性質上、交感神経と副交感神経でバランスをとっていますので、上手に休むことが効率が良い仕事をする条件だと思います。

 

まとめましたので、あっぷるるとともに一緒に見直していきましょう!!笑

 

 

 

 

そもそも日本人は無理をしすぎている

働いている・忙しい・動いている、というのが日本では美徳化されている風潮があります。

しかも周囲の人たちも何か風潮が外れるだけですぐに注意してくる。

「だらだらしていてはダメ。」

「働かないとダメ。あの人は稼いでるから立派!」

 

そうです。お互いに監視しあってお互いに忙しいのが当たり前という環境を作っているのです。

日本のどこに逃げてもまったりぼーっとのんびりしている人は注意を受けやすいです。

 

ボーっとしている時こそ脳が休んでいる時!!

普段ボーっとしてる人は自分の身体を休ませ上手です。

身体に従ってなるべくボーっとしてください。

 

動かない頭で仕事をしても効率が悪くなり進みません。

仕事中で休めない場合は、帰宅後スマホを触る時間を減らしてお風呂でゆったりお湯に浸りながらボーっとする習慣をつけてみてください。

 

頭の疲れは取れにくいので日頃からケアすることをおすすめします。

 

整骨院やマッサージに行く

マッサージは料金が高いという人でも整骨院なら健康保険で安く治療してもらうことができます。

整骨院は土日でも午前中は空いていたりするので、自分と相性の合うお気に入りのお店を探してみましょう。

 

あっぷるるの場合、猫背で背中の神経が圧迫されて酷くなると常に吐き気やめまい、体力低下など顕著に身体に現れます。

その時には整骨院に行って筋肉をほぐしてもらったり、姿勢強制などをしてもらうと一瞬である程度の不調が取れます。

 

人によって不調の原因の場所があると思うので、疲れた時はみてもらうのも一つの手です。

 

本当に心身疲れ果てた時はとにかく何もしない!!

これこそが究極の癒しの術かもしれません‥!

 動物も不調なとき疲れたときは身体をじっとさせて休みます。

人間はやることがあるといい、さらに動いて悪循環ループに陥ります。

 

どうしてもやることがあって休めないという方は、誰かに助けを求める・手伝ってもらう・人との約束はどうしても無理といって断るなど強行突破することもありだと思います。

 

自分の身体は一つしかありません。

 

過労で倒れる前に自分が疲れていることに気付く。

自分で時間を空けるなど休む習慣をつけることが大事です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡

 


 

 

お問い合わせプライバシーポリシー

©あっぷるる雑記帳 2018